YoneCamping キャンプ自由人

キャンプを自由に楽しむ1972年生まれ会社員のブログ

ソロキャンプの疑問に答えてみた

こんにちは😃 YoneCampingです。

 

以前の記事で、ソロキャンプ🏕に関するよく聞かれる疑問について触れました。

f:id:YoneCamping:20200801212941j:image

・一人で寂しくないの?

・怖くない?

・何をして過ごすの?

・それって面白いの?

 

どれも当然の疑問❓ですよね。私もソロキャンプ経験前は同じような疑問を持っていました。

 

私がソロキャンプをやろうと思ったのは、元々一人でぼーっと時間を過ごすのが好きだからです。

街中🏙や公園⛲️、河川敷の遊歩道などを一人で散歩🚶‍♂️するのも好きですが、自然🌲に身を置くキャンプにはそれらとは違う趣があります。

f:id:YoneCamping:20200804204610j:image

 

◯寂しくないのか?

 

これは私の持論ですが、完全に一人の環境の方が寂しくないですね。街中の散歩だと一人でいるようでも周囲の人の楽しそうな会話が聞こえてきたりします。そうすると雑踏の中の孤独感のようなものを時々感じることがあります。

考え事に没頭したい時には街中(カフェなど)で一人で過ごすのが良いですが、日常から切り離して頭をリセットするにはソロキャンプは最適ですね。寂しい感覚よりも「自由気まま」の感覚の方が勝ります。あと、ソロキャンプ🏕って何をするにも全部自分一人なので、寂しいと思う暇がない(笑)というのもあります。

 

◯何をして過ごすの? 面白いの?

 

何をするかについてはその時の気分次第です。

一人なので何をしても何もしなくても自由。何か新しい事をやってみようと思ってキャンプ場に着いてみたら、思った環境と違ったり急に面倒臭くなったら、プランを変更してもいいし何もしなくても良い。そこが圧倒的に自由で良いですね。

究極はコンビニ🏪のおにぎり🍙を食べて寝ても良いのです。

f:id:YoneCamping:20200804191347j:image

私の場合、時間🕐があって環境も良ければ、少しブッシュクラフト🔪の真似事のような事をしてみたりします。タープを立てるポールの代わりに倒木を拾ってみたり、食器類を乾かすフックを木で作ったり。

f:id:YoneCamping:20200804203754j:image

時間に余裕があれば食器や箸🥢なんかも木の枝とナイフで作ってみたいですね。

 

私は所謂「ガチ」のブッシュクラフターではないので、困った時の道具は車🚙に積んでおいて、現地に着いてからどこまで頑張ってやるかを決めます。そんな気まぐれのプランは集団行動ではなかなか許されないので、これはソロならではの過ごし方ですね。

 

何となく楽しそうな感じ、伝わりますよね?(若干不安)

 

◯怖くないの?

 

これは環境によりますね。前述の通り今のところ私はガチではないので基本的にはキャンプ場🏕に行きます。キャンプ場は最低限の管理は行き届いているので、そこの安心感😌はありますよね。

あと私は意外と慎重なので、特にソロの時には海岸🌊の近くには行かない、渓流沿いでは天気をコマメにチェックする、雷雨⚡️が心配される時にはだだっ広いサイトに行かない等、自分なりに気を付けています。

f:id:YoneCamping:20200804191523j:image

昨夏に初めてのソロに行った時、受付で熊🐻の目撃情報を聞いてビビりました。キャンプ場に出没することはほぼないとは言え、山深い奥地⛰を攻め過ぎるのも怖いなあと思いました。

 

以上、現在の私の経験と考えから、ソロキャンプの疑問に答えてみました。少しでも共感して頂けたら幸いです。

本当にスタイルは自由ですので、テント⛺️を立てて、食事はバーナーでインスタント食品だけにし、後はのんびりと読書に没頭するなんていうのも憧れますね。

 

今後もさらに経験を積んで、また違ったレポートが出来ればと思います。

 

皆さんも快適なソロキャンプを楽しんでくださいね。

 

◆初ソロキャンプの時の動画

この時は焚火でベーコン🥓作りをしました。

https://youtu.be/ro9odO59mZY

 

 

YoneCamping