YoneCamping キャンプ自由人

キャンプを自由に楽しむ1972年生まれ会社員のブログ

キャンプのマナーに関する雑感

こんにちは😃 YoneCampingです。

 

今日はキャンプのマナーについて、私の思うところをお話ししたいと思います。

 

ネットに情報が溢れる現代なので、「キャンプ」「マナー」などのキーワードで検索すれば無数の記事ℹ️が引っ掛かってきますし、私は単なるキャンプ好きな素人なので、ここでマナーそのものについて偉そうなことを書くつもりはありません。

f:id:YoneCamping:20200805004326j:image

Youtubeでマナーを解説している方の動画などを観てみると、コメント欄に違った見解や主張を持つ人の書き込みがあったり、そこから険悪なコメントの応酬💣になっている記事をたまに見かけます。

 

ここでは、私なりのマナーとの向き合い方について書かせていただきます。捉え方の一つとして参考になれば幸いです。

 

例えば、地面で直接焚火🔥をするいわゆる「直火」の後始末については、様々な見解がネット上で語られています。

f:id:YoneCamping:20200805004057p:image

「完全に白く燃え尽きた灰は自然に還るので埋めれば良し」という記事もあれば、「燃やした灰は分解されないので周りの土ごと掘って持ち帰るべし」と真逆の内容を書く記事もあります。

 

ネットは便利ですが、深見にハマるとだんだん正解が解らなくなってきますよね。

 

これは一例ですが、何でも深い話になると専門家👨‍🏫の間でも様々な見解があり、また時代の経過とともにスタンダードな見解も変化していくものです。

 

では何が正解か。

 

私の場合「迷ったらキャンプ上の管理人さんに聞く」が正解だと思っています。

f:id:YoneCamping:20200805004134p:image

キャンプ場によってもルールは微妙に異なるので、「その時その場所で正しいと認識されているルールに従うことにしか正解はない」と考えれば頭がスッキリします。

 

(何かの分野に詳しいとして、その知識をもって他人を公に責めたり叩いたりする事の方が、人としてのマナーを疑ってしまいます)

 

妙に敷居を高くするような知識を競う🏃‍♂️よりも、最低限の常識だけ押さえたら、その先は自分で経験や失敗を重ねステージに合わせて知恵を身につけていくということも、キャンプ🏕の醍醐味の一つではないでしょうか。

 

YoneCamping