YoneCamping キャンプ自由人

キャンプを自由に楽しむ1972年生まれ会社員のブログ

キャンプでの料理について

こんにちは😃 YoneCampingです。

 

自然の中でキャンプをして作る料理🍳は格別ですよね。皆さんはキャンプ料理はどんなものを作っていますか?

 

私は元々料理が得意ではないので、基本的にはラクに作れるものばかりですが、時々テーマを決めてチャレンジ💪したりその場の機転で作ったりもします。

 

事前の仕込みにある程度時間⌛️をかけるけど、現地では意外と楽なものとして、過去には吊るしベーコン🥓にチャレンジしました。

f:id:YoneCamping:20200827120845p:image

豚ばらブロックに塩胡椒をすり込み、ニンニク、唐辛子などと一緒に密閉し、冷蔵庫に3日ほど寝かしてから持っていきますが、現地では焚火🔥の上に吊るし時々向きを変えるだけです。見映えもするのでキャンプ⛺️向きですね。

f:id:YoneCamping:20200827120853p:image

家族👨‍👩‍👧‍👦やグループでオススメなのが、ジャーサラダ🥗。メイソンジャーというガラスの容器に野菜を詰め込みドレッシング漬けにした状態でクーラーボックス に入れて持っていけば、現地ではサラダボウルなどにあけるだけです。

f:id:YoneCamping:20200827121905j:image

こちらも見映えがするのと、栄養が偏りがちになるキャンプで、バランスよく野菜が摂れるのが良いですね。

 

イベント性というところでは、カツオ🐟の藁焼きもやりました。藁焼き用の藁はネットで購入できるので、現地近くのスーパーでカツオを買っていけば、あとは焚火台で手軽に出来ます。

f:id:YoneCamping:20200827121649p:image

f:id:YoneCamping:20200827121655p:image

このように、私は毎回何かアクセントになるテーマを1つだけ作って料理なりクラフトなりを楽しんでいます。時間に余裕がある時や人数が多く分担できる時には、現地で凝った料理に挑戦しても楽しいと思います。

 

私は現地で難しい事をやるのはせいぜい1つか2つ。あとは手を抜いてゆったりと過ごします。欲張らず自分のレベルに合った力の入れ方をすることが趣味として続けられる秘訣と考えています。

 

それでは。

 

YoneCamping